額縁ワークショップ

今週の月曜日、11月14日に洲本市の加茂幼稚園でワークショップを行ないました。
額縁屋さんがするワークショップ、少しでも本格的な額縁を作って貰いたいと考えて、
今回は4枚の木の板にクレヨンで色を塗り、マットの上で組んで接着するかたちにしてみました。

あとは裏板と金具を取り付ければ、お家でも実際に使うことのできる立派な額縁の完成。
となるはずなのですが、生徒さんは幼稚園児。「どこまでできるかな?」

と園長先生と話しながらワークショップのスタートです。


園児たちは配られた4枚の板を使って、まずはパズルのように

船やクリスマスツリーなど色々な形を作り始めました。
これはこれですごく楽しそう。

そのうち木のにおいを嗅いでみたりしながら色を塗り始めます。

躊躇なく大胆に塗る子や慎重に細かく描きこむ子、個性が出て見ててとても面白い。
そしていよいよ木の板を組んで接着の作業は、思っていたよりもみんな上手で、
クレヨンの色が落ちないようにニスを塗る作業もみんな上手にできました。
ここまでくると立派な額縁です。
子どもたちは額縁を顔にあててのぞき込んだり、額縁越しにものを見たりしながら
とても楽しそうに遊び始めました。

その様子を見ていたら、裏板で枠を塞いでしまうのがもったいなくなってしまったので、
製作はここまで。あとはみんなで遊びました。

裏板と金具は後日取付に伺うことにして、
なにはともあれ幼稚園の先生方の多大な協力のもと、なんとか無事にワークショップは終了。
毎度人前で話すという事に緊張しますが、子どもたちから教わることが沢山あって
ワークショップって面白くて、勉強になるなあと何時も思います。